Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2009/04/30(木) 20:52:51

1 :アフリカンフラグフィッシュφ ★:2009/04/27(月) 22:27:02 ID:0

http://www.jsgoal.jp/official/00081000/00081548.html

5月24日(日)Jリーグディビジョン1 第13節 vs川崎フロンターレ戦にて先着20000名のお客様にプレゼントする「多摩川クラシコ マッチングトレカ」の表面デザイン画が完成しましたのでお知らせします。

[多摩川クラシコマッチングトレカについて]
週刊モーニングにて連載の人気サッカー漫画「ジャイアントキリング」漫画家のツジトモ氏がこの対戦のためだけに、書き下ろして下さった超レアなトレカとなっております。今回の味の素スタジアム開催時には東京ドロンパとジャイアントキリングマスコットのパッカくんが縦に半分づつ切り取られたデザインのトレカをプレゼント。さらに8月1日(土)等々力開催試合にて配布される川崎フロンターレマスコット・ふろん太とパッカくんが描かれたトレカを合せるとイラストが完成!!ぜひ、味スタ・等々力両スタジアムに足をお運び頂き、この超レアなマッチングトレカをゲットしてください!!





[【Jリーグ/漫画】GIANT KILLINGの漫画家が描いた「多摩川クラシコ マッチングトレカ」デザイン完成]の続きを読む

2009/04/30(木) 15:42:21

1 :THE FURYφ ★:2009/04/27(月) 22:27:22 ID:0

日本ラグビー協会は27日、6月に日本で初開催されるU−20(20歳以下)世界選手権の公式スポンサーに「JTB法人東京」が決まったと発表した。参加16チームの宿泊や移動に協力するほか、一般向けに試合の観戦ツアーを販売するという。

http://www.sanspo.com/rugby/news/090427/rga0904271541000-n1.htm


[【ラグビー】JTBが日本で初開催されるU-20世界選手権の公式スポンサーに]の続きを読む

2009/04/30(木) 04:34:54

1 :鳥φ ★:2009/04/28(火) 12:48:52 ID:ςςς0
米大リーグ、フィリーズのJ・C・ロメロ投手が栄養補助食品の会社を訴えた。27日、AP通信などが伝えた。

ロメロは昨年、使っていた栄養補助食品に禁止薬物が含まれていたため、今季開幕から50試合出場停止処分となった。しかし、この補助食品には禁止薬物が含まれているとの記載がなかったとして訴えた。

中継ぎのロメロは昨季、81試合登板で4勝4敗1セーブ、ポストシーズンでは8試合登板で2勝0敗、防御率0・00。ワールドシリーズ制覇に貢献した。 (共同)

http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20090428036.html

[【野球/MLB】禁止薬物の記載ないじゃん!ロメロ、薬品会社を訴える]の続きを読む

2009/04/30(木) 01:59:17

1 : ◆5D7C.LIVE2 @7Cφ ★:2009/04/28(火) 12:34:17 ID:ςςς0
元パ・リーグ審判員で、このほど米大リーグのマイナー、2Aから3Aに昇格した平林岳さん(43)が27日、オハイオ州トレドで行われた3Aのトレド−コロンバス戦に一塁塁審として初めて登場した。

地元紙によると、3Aで審判を務めた日本人は平林さんが初めて。

24日に昇格が決まったという平林さんは、5年目でつかんだ3Aの舞台に「ようやくここまでこられたと思うとうれしい。メジャーを目指して、また頑張っていきたい」と話した。

平林さんが所属するのは、主に東部の都市に拠点を持つ球団で構成されるインターナショナルリーグで、日本選手では大家(コロンバス)、井川(スクラントン)がプレーしている。

産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/090428/mlb0904281158011-n1.htm
依頼 http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1240626609/742

[【野球/MiLB】日本人初、平林岳審判が3Aデビュー]の続きを読む

2009/04/29(水) 23:01:24


1 :鳥φ ★:2009/04/28(火) 17:09:02 ID:ςςς0

浦和の日本代表DF田中マルクス闘莉王(28)が、郷里のブラジルに「トゥーリオ・ミュージアム」を開設することが27日、分かった。サンパウロ州にある親族の邸宅を改修して今年8月にオープン予定で、高校やJリーグ、日本代表で手にしたトロフィーやジャージー、スパイクなど思い出の品を展示する。現役Jリーガー個人の博物館となれば史上初。日本−ブラジル友好の新たなシンボルにもなりそうだ。

闘莉王にとって自身のミュージアム設立は、夢のプロジェクトだった。03年に日本国籍を取得したが、ブラジルは生まれ育った故郷。日本・ブラジル移民100周年だった昨季、現地在住の親類や知人らの希望もあって、設立への準備を始めていた。オフに帰郷した際に建設予定地を決め、設計担当者とも打ち合わせを済ませていた。「8月には完成する予定です。一般の人にも公開したい」と楽しみにしている。

日系人の父とイタリア系ブラジル人の母を持つ。渋谷幕張高(千葉)のスポーツ留学生として16歳で来日した。ミュージアムには、高校時代をはじめ、かつて在籍した広島や水戸、04年アテネ五輪や06年からの日本代表で実際に使用したジャージーやスパイクなど「お宝」を展示予定。闘莉王は「トロフィーとか、もういろんなものを送っているところです」という。

96年に、当時横浜Fだった前園真聖の記念コーナーが故郷・鹿児島県東郷町(現薩摩川内市)役場に設けられたことはあるが、個人ミュージアム設立は現役Jリーガー初。背景には、家族や自分をはぐくんでくれた郷里への感謝の気持ちがある。

昨季は移民100周年記念制作の音楽CDに選曲や出演で携わり、「移民があって、僕が生まれた。日本では代表戦に出場できる。本当にありがたいです」と話していた。ブラジルには約150万人の日系人が住み、Jリーグや代表戦で活躍する闘莉王の人気は高い。ミュージアムが両国交流の新たな象徴になりそうだ。

6月にはW杯アジア最終予選の大詰めを迎える。「今年は大事なものが見えてくる年。みんなに幸せを与えられるように頑張りたい」という闘莉王。10年W杯のメモリアルジャージーを展示品に加えることが、今の目標の1つだ。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090428-488029.html

[【サッカー】闘莉王が郷里ブラジルに「トゥーリオ・ミュージアム」を開設へ]の続きを読む

2009/04/29(水) 22:20:39


1 :翠薔薇▲▲φ ★:2009/04/27(月) 23:26:36 ID:ςςς0

 「しまった、地雷にやられた」。大将や工兵、スパイ、ヒコーキにタンク…。裏返しになった駒が何かを推理し、敵の総司令部の占領を目指す。ぶつかりあう駒の勝ち負けに、集まった仲間たちと一喜一憂した。一九七〇年代後半だったか。少年時代がよみがえる。

 「軍人将棋」。行軍将棋とも呼ばれる。中高年の男性なら「友だちとやった」と思い当たる盤ゲームだ。

 元祖とされる「大型行軍将棋」が、二一(大正十)年創業の室内娯楽品の老舗「奥野かるた店」(千代田区神田神保町二)で今も販売されている。黄とオレンジに色分けした木製駒に、階級や兵器の印を押しただけのシンプルさは、当初から変わらない。

 同店会長の奥野伸夫さん(78)によると、考案したのはJR浅草橋駅前にあった同業の「西口商店」。初代店主の西口栄助さんが明治末、山形県天童市の駒職人に製作を依頼したのが始まりという。紙箱には、○に「榮」のロゴが今もある。

 戦略や駆け引きの面白さが受け、太平洋戦争前後の四〇年代が人気のピークに。「将棋の王将などから大将などの軍人が浮かんだのかも。当時は兵隊遊び感覚で、縁台で楽しんだ」と奥野さん。

 その後の兵器開発に合わせて「ミサイル」などの新兵器を駒に加えたものや、プラスチック駒も考案された。五〇年代までは売り上げのかなりを軍人将棋が占めたという。

 しかし八〇年代、盤ゲームはテレビゲームに主役を奪われた。軍人将棋は審判も必要で三人以上集まらないとできない。販売数は年々減少し、西口商店は二〇〇一年に会社を整理。先代から懇意にしてきた奥野さんの店が軍人将棋の商標権を無償で引き継いだ。

 既にプラスチック駒の製造は昨秋中止され、木製のものも在庫数十個限りという。「最近の子らが向かうのは、相手のいないゲームばかり。昔の遊びは対話し、友情や親交を深めるツールだった。それだけに絶やしたくないが…」と奥野さん。「人と人のコミュニケーションがもっと見直されていい。その意味じゃ、軍人将棋もまだまだ捨てたもんじゃない」と笑った。 

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20090426/CK2009042602000053.html



[【コラム】軍人将棋、親交深めるツールだった・・・現在は製造中止、在庫も残り僅か]の続きを読む

2009/04/28(火) 21:59:26


1 :そまのほφ ★:2009/04/28(火) 19:21:44 ID:ςςς0

大相撲の横綱朝青龍が28日、日本の永住資格を得たことを明らかにした。
外国出身力士は日本国籍を持っていないと興行ビザが必要だが、その更新が不要になる。

モンゴルでは朝青龍一族は実業家としても知られる。興行ビザでは認められなかった日本での起業も、引退後は可能に。だが横綱は、「だから何?」と素っ気なかった。

法務省が許可する条件の一つは「素行が善良」なこと。朝青龍は数々の騒動を起こしているが、同省の担当者は「犯罪を起こしたわけではないので、暴言を吐くくらいなら許可します」。

http://www.asahi.com/sports/update/0428/TKY200904280253.html


[【大相撲】朝青龍に永住資格 「素行善良」について法務省「暴言くらいなら許可」]の続きを読む

2009/04/27(月) 20:35:29

1 :臣亮言φ ★:2009/04/24(金) 16:39:33 ID:ςςς0

シアトル・マリナーズは23日、地元でタンパベイ・レイズと対戦。初回、イチロー外野手に先頭打者アーチが飛び出すと、その後は息詰まる投手戦となり、マリナーズがそのまま1対0で勝利を収めた。

初回、ジェイムス・シールズ投手の投じた2球目だった。バットを振り抜いたイチローの打球は、ライトスタンドに一直線。ベン・ゾブリスト右翼手は、途中で追うのをあきらめ、打球を見上げた。

イチローの先頭打者本塁打は、メジャー通算75本のうちこれで28本目。そういう意味では珍しい本塁打とはいえないが、実は結果として、めったに立ち会えない記録に、イチローは関わることになる。

試合はその後、両チーム無得点で、イチローの本塁打のみが得点となり、マリナーズは競り勝った。

いわゆる、スミ1ゲーム。

ただ、初回に先頭打者本塁打で挙げた1点を守り切って勝ったという試合は、メジャーの100年を超える歴史でも、わずかに22回目のことだそうだ。野球愛好家で組織される「SABR(セイバーメトリクス)」の本塁打研究の第一人者、デビッド・ビンセント氏が試合後、そう弾き出してマリナーズに連絡を入れたそうである。

珍しいのは、球団創設33シーズン目のマリナーズにとっては、2度目の記録ということ。チームの歴史の長さを考えれば、かなりの確率である。

イチローはこれまで、いろんな歴史的瞬間を自ら演出してきた。しかし、おそらくこうした関わりはこれまでなかったに違いない。意識してできるものではないだけに、達成感もないだろうが、こういう記録に名前を残すのも、彼らしいところだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hlςa=20090424-00000211-ism-base

[【野球/MLB】イチロー、メジャ−史上22度目のレア記録達成「記憶から無くなっていく歴史だからね、そんなの」]の続きを読む

2009/04/27(月) 14:37:03

1 :THE FURYφ ★:2009/04/21(火) 17:55:25 ID:ςςς0
イチロー日本新記録となる通算3086安打を達成した。さすがひと言に尽きる。次は、ピート・ローズ持つ通算4256安打というメジャー記録へ挑戦に期待かかるが、ちょっとだけ気がかりがある。

「実はイチローさんが使っているバットアオダモという素材が年々少なくなっているんです」

天才打者バットを17年間作り続けるミズノ社バットマイスター・久保田五十一さん(66)証言だ。イチローに渡される相棒数は、年間で10−12ダース。この本数を供給するには、アオダモ角材1万本が必要だ。数年前ピーク時は角材6年分備蓄できていた。だが、最近では1年分ストックしかない状態続いているという。

イチローさん40歳まで、同じバット数供給を続けられる? …ちょっと見えないですね」

なんとも心配だ。背番号51がピート・ローズに並ぶためには、今ペースで5、6年ほどかかる。年齢は40、41歳になっているはずなのだが…。

既に、名工は「試合以外では他バットを使っていただかないといけない可能性もある」という旨を伝えている。メープル素材バットを試してもらったこともあるという。だが、イチローは「アオダモ…ないんでしょうか?」と、しっくりいかない表情だったらしい。

プロ入りから打棒形状はほぼ変わらず。01年はホワイトアッシュ素材を使用したが、他年はすべてアオダモを使用する。愛着ある“名刀”。変化が生じるは当然好ましいことではない。

「他道具を使うは、ハードルが高いんでしょうね…」と久保田さん。自然保護、環境保全観点から、木材の確保は今後一層厳しくなる。『弘法筆をえらばず』とは言うが、野球ではどうか。あの天才打者なら大丈夫−。そう信じているが、不安種ではある。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20090421-00000523-sanspo-spo.html



[【野球】「名刀」ピンチ アオダモが減少]の続きを読む

2009/04/26(日) 17:11:56

1 :仏像少女φ ★:2009/04/21(火) 20:39:58 ID:ςςς0


フロリダ州の高校生が、4試合連続のノーヒットノーランを達成した。

快挙を成し遂げたのは、タンパ北西部の郊外にあるミッチェル高校の3年生、パトリック・シュスター投手。細身ながら長身の左腕シュスター投手は、昨晩行われたライバル校・パスコ高校との試合で、数千人の観衆が見守る中、4試合連続となるノーヒットノーランを達成した。17奪三振を奪う快投で、チームを5−0の勝利に導いた。

「自分でも信じられないよ。」と謙遜するシュスターだが、「今はとても嬉しい。」と喜びを語った。

シュスターの大記録は、4月3日の試合から始まった。それからの4試合では、合計60奪三振を奪い、自身の今季成績は7勝0敗となった。チームの19勝3敗という好成績に、大きく貢献している。

4試合連続ノーヒットノーランの記録については、意識しないように心がけていたと話すシュスターだが、試合の終盤になると、味方の外野手に対し、ポテンヒットを防ぐために、もう2,3歩分、守備位置を前に取るように指示した。

ミッチェル高校のスコット・ウィルコックスコーチは、「シュスターは最高の投手だ。」と絶賛する。「あいつは素晴らしくコントロールが良いんだ。カーブ、スライダー、チェンジアップ、どんな球でも、狙った所にしっかり投げてくる。打者は完全に翻弄されてしまう。」

ソース:FOX Sports on MSN(英語)
http://msn.foxsports.com/other/story/9479716/High-school-pitcher-tosses-fourth-straight-no-hitter
(記者が英文記事を和訳)

パトリック・シュスター投手
http://snap.tbo.com/images/100038/photos/2009/04/20/gallery/2280488.jpg

現地のニュース映像(YouTube)



[【野球/米国】フロリダ州の高校生が4試合連続ノーヒットノーラン達成]の続きを読む