Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2009/06/22(月) 21:56:46

【競馬】競走馬よ、お前もか…馬向け胃潰瘍治療薬を発売へ

1 :こてこて鍋φ ★:2009/06/19(金) 21:27:39 ID:ςςς0
大日本住友製薬は19日、国内初の馬向けの胃潰瘍(いかいよう)治療薬を7月1日に発売すると発表した。

国内の現役競走馬の半数以上がストレス性の胃潰瘍とみられており、競走馬にとっては朗報になりそうだ。

この治療薬は人間向けの胃潰瘍薬と同じ成分を含み、動物薬大手の米メリアルが製造し、大日本住友が販売する。海外では20か国以上で売られているが日本では未承認だった。これまで日本では馬の胃潰瘍の治療に、人間の薬を転用するケースが多かった。

大日本住友によると、競走馬は緊張を強いられるレースや日々の調教、長距離の移動などで、強いストレスにさらされている。

獣医師による内視鏡を使った最近の臨床結果では、少なくとも半数以上が胃潰瘍を発症していたという。

ソース:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090619-OYT1T00767.htm


[【競馬】競走馬よ、お前もか…馬向け胃潰瘍治療薬を発売へ]の続きを読む

2009/06/22(月) 15:04:01

【コラム】株式会社立大学の末路―内田樹

1 :ライトスタッフ◎φ ★:2009/06/20(土) 06:56:19 ID:ςςς
株式会社が設立したLECリーガルマインド大学が、入学者の減少などから、来年度以降の学部生の募集を停止すると発表した。

LEC大学は、資格試験対策の予備校「東京リーガルマインド」が2004年に設立した。全国に14キャンパスあったが、志願者減少に伴い募集停止や統廃合を行い、今年度は千代田キャンパスのみの募集であった。今年度の入学者は、定員160人に対して18人。累積赤字は30億円に達していたという。2007年1月には、専任教師の大半に勤務実態がない、ビデオを流すだけの授業を行っていたなどとして、文部科学省から改善勧告を受けていた。

株式会社立の大学については、これは高等教育機関としては機能しないと私は最初から言い続けてきた。「教育はビジネスではない」からである。

「教育はビジネスだ」と信じた人たちが構造改革特区制度を利用して、わらわらと大学経営に参加してきたのが、2004年のことである。“小泉構造改革”を象徴する風景であった。日本の教育が崩壊しているのは、教育者にビジネスマインドがないからであると、その頃、メディアは口を揃えてそう唱和していた。「市場による淘汰に委ねれば、真に有用な教育機関だけが生き残るだろう」というロジックそのものに疑義を呈したメディアは私の知る限り一つもなかった。

「マーケットは間違えない」 人々はそう信じていた。

バブル崩壊から、何を学習したのか知らないけれど、この信憑は2008年9月のリーマンショックまで生き延びた。2006年10月に、安倍内閣の下で、グローバリズム教育論の醜悪な集大成であるところの「教育再生会議」が鳴り物入りで登場する。

このビジネスマインド一色の教育諮問機関が日本の教育崩壊の流れを食い止めるだろうと人々は期待した。つい「昨日」のことである。そのときに賑やかに市場原理の旗を振っていた諸君にまずいくつかお聞きしたいことがある。

もう一度お訊ねしたいのは、「教育はやっぱりビジネスですか?」ということである。株式会社立の大学の起業者たちはおそらく「ビジネスマインド」に横溢されていたのだと思う。「教育投資が短期的かつ確実に回収できる実学だけを教える教育機関」こそは、「夢見がちな」教育理念や「非現実的な」教育方法にこだわっている旧弊な大学を蹴散らして、市場の勝者となるはずであった。たしかみんなそう信じていたはずである。

ところが、予想に反して、株式会社立の大学は「市場の勝者」とはならなかった。それどころか、どこも危機的状況にある。

2006年開学のLCA大学院大学はすでに2009年度から募集を停止している。「企業家輩出機関を理念とし、概念的なノウハウだけでなく、実業子会社で培った実戦的ノウハウをもとにコンサルティングを手がけてきた日本LCAが、独自の経営ノウハウと実業子会社というフィールドを生かして、次代を担う企業家を育成するために設立した」大学院が、である。

※もう少し続きます。

◎ソース「内田樹の研究室」/ http://blog.tatsuru.com/


[【コラム】株式会社立大学の末路―内田樹]の続きを読む

2009/06/22(月) 02:56:06

【MLB】ナショナルズ14巡目ドラフト指名の鷲谷修也が入団契約 傘下のルーキーリーグからスタート

1 :丁稚ですがφ ★:2009/06/17(水) 13:18:02 ID:ςςς0
米大リーグ、ナショナルズから14巡目でドラフト指名された鷲谷修也外野手(20)が入団契約を済ませたことが16日、分かった。傘下のマイナー、ルーキーリーグのガルフ・コースト・ナショナルズからスタートする。

鷲谷は2005年の全国高校野球選手権で優勝した北海道・駒大苫小牧高のメンバーで、高校卒業後に進んだカリフォルニア州デザート短大での活躍が認められた。関係者によると、18日にもガルフ・コースト・ナショナルズの本拠地フロリダ州メルボルンに出発する。

ソース:SANSPO.COM
http://www.sanspo.com/mlb/news/090617/mla0906171304019-n1.htm


[【MLB】ナショナルズ14巡目ドラフト指名の鷲谷修也が入団契約 傘下のルーキーリーグからスタート]の続きを読む