Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2009/11/30(月) 23:59:59

【野球/JFL】淡路島への新球団設立を断念・・・スポンサーや球団運営の担い手を探すも難航、来季に間に合わず

1 :絶望φ ★:2009/11/28(土) 12:27:59 ID:ςςς0
関西・東海地区で来春の開幕を目指して発足する野球の独立リーグ「ジャパン・フューチャーリーグ」(JFL)が、来季の淡路島への新球団設立を断念したことが27日、分かった。

JFLは10月3日に開いたリーグ構想の発表会見で、淡路島を拠点に新球団を設立する構想を掲げていた。その後、淡路島でスポンサーや球団運営の担い手などを探して、交渉を重ねてきたものの難航。来季の開幕には間に合わないと判断した。リーグ2年目での設立は探っていく方針。

JFLは、関西独立リーグに来季から参入予定だった三重が脱退して設立を発表。関西独立リーグの大阪が参戦することが決まっている。

http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0002545749.shtml


[【野球/JFL】淡路島への新球団設立を断念…スポンサーや球団運営の担い手を探すも難航、来季に間に合わず]の続きを読む

2009/11/30(月) 11:59:59

【野球】関西独立リーグに韓国人や在日コリアン主体の新球団が参入 関係者「大阪には在日韓国人も多く、応援してもらえる」
1 :裸一貫で墜落φ ★:2009/11/12(木) 23:16:04 ID:ςςς0
野球の関西独立リーグに来季、韓国人や在日コリアンの選手を中心とした新球団が参入することが11日、わかった。

約14万人の在日コリアンが住む大阪府を本拠とする。

関係者によると、新球団は今後、日韓両国で入団テストを実施し、選手を集める。
監督は、韓国プロ野球経験者を中心に人選を進めているという。
http://www.asahi.com/sports/update/1112/TKY200911120016.html


大阪を本拠地とする野球の独立リーグ球団が新たに発足し、来季から関西独立リーグに参入することが11日、分かった。

リーグ関係者によると、新球団は韓国の民間スポーツ団体を母体とし、現地のアマチュアチームなどでプレーする韓国人選手を中心にチームを構成する。

関西独立リーグは今季4球団でスタートしたが、資金難を理由に大阪ゴールドビリケーンズが脱退。リーグは4球団目の参入を模索していた。

開幕前にオープン戦を行うなど、交流があった韓国のスポーツ団体が参入を希望し、同団体が主体となって設立する球団を受け入れる方針を固めた。

監督は韓国人が務める予定で、使用球場は花園セントラルスタジアム(東大阪市)などを想定。名称は未定。リーグ関係者は「大阪には在日韓国人のコミュニティーも多く、応援してもらえるのでは」と話している。

同リーグは13日に和歌山市内で記者会見を開き、詳細を発表する。
http://www.kobe-np.co.jp/news/sports/0002510256.shtml


【野球】関西独立リーグ「コリア・タートルシップス」新規参入と発表 代表代行「在日韓国人が多い大阪が活性化すると思う」と期待
1 :アフリカンフラグフィッシュφ ★:2009/11/13(金) 13:41:31 ID:ςςς0
http://www.nikkansports.com/baseball/news/f-bb-tp0-20091113-565585.html

関西独立リーグは13日、和歌山市内で記者会見し、来季から韓国人選手を中心に構成する新球団「コリア・タートルシップス」が新規参入すると発表した。

会見に出席した金珍希球団代表は「韓国の若い選手に、プレーする場を提供したかった。日本と韓国のファンの両方に関心を持ってもらえると思う」と意気込みを語った。

韓国の既存のアマチュアチームを母体として、新球団を設立する。大阪を本拠地とするが、使用球場は未定という。

韓国プロ野球経験者を監督に迎える予定で、在日韓国人選手3人の獲得も予定している。

関西独立リーグは今春に4球団でスタートしたが、大阪が10月に脱退を発表。3球団となったが、新チームの加入で再び4チームとなる。

リーグの木村竹志代表代行は「リーグ全体としてもそうだし、在日韓国人が多い大阪が活性化すると思う」と期待した。




Q&A 在日韓国・朝鮮人問題の基礎知識【第2版】Q&A 在日韓国・朝鮮人問題の基礎知識

在日韓国・朝鮮人―若い世代のアイデンティティ (中公新書) コリアン・ザ・サード(在日三世) 歴史教科書 在日コリアンの歴史 「在日コリアン」ってなんでんねん? (講談社プラスアルフア新書) となりのコリアン―日本社会と在日コリアン

2009/11/29(日) 23:59:59

【野球】楽天の打撃投手は、プロ野球OBだと金がかかるせいかアマ出身が多い…「ノーコンすぎて練習にならない!」とセギノールがキレた事も

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/11/20(金) 03:59:13 ID:ςςς0
賞味期限

記 者 あながち間違いじゃなかったって。
デスク 何の話だ。

記 者 ちょっと古い話なんですけどね。8月に楽天のセギノールが、
     練習中に突然キレたことがある。
デスク 8月といえば、成績がイマイチだった時期だな。どうせ八つ当たりじゃないのか。

記 者 「打撃投手がノーコンすぎる! 練習にならない!」って。
デスク ほら、やっぱり八つ当たりだ。

記 者 それが実は、セギノールの言う通りだったようで……。
デスク 一軍の打撃投手だろ? そこそこの人材は揃えているんじゃないのか。

記 者 それが、楽天は意外とアマ出身が多いんです。
デスク ホントかよ。

記 者 プロ野球OBだと、お金がかかるとか。
デスク そこまで大差はないと思うがな。

記 者 実際、楽天で引退した投手の多くは他球団の裏方になっている。
デスク 投手が引退すると、新たにその球団の打撃投手として契約するケースが多いんだがなあ。

記 者 ですよね。でも楽天の場合、プロを経験していない打撃投手ですからシーズン通して
     投げられるだけの体力がないのもいる。8月頃になるとバテて制球難になるそうです。
デスク なるほど。

記 者 年俸1億5000万円だった野村前監督を切って、6000万円のブラウン新監督を
     後任に据えたのも、コストカットが目的だったともいわれてますからね。
デスク 節約は大切だが、過度なケチはやっぱりいかんよな、うん……。

記 者 また小遣い減らされたんですか。

ゲンダイネット 2009年11月19日更新
http://gendai.net/ςm=view&g=sports&c=040&no=34769




YAMAZEN 折りたたみデスク&チェアー NMDC-5070YAMAZEN 折りたたみデスク&チェアー NMDC-5070

低反発快適円座クッション YAMAZEN 折りたたみミニローテーブルYST-5040L(NM/IV) ナチュラルメイプル/アイボリー フリーボックス メープル FBC960 ちゃぶ台(幅60) CB-6045NA YAMAZEN 文庫本ラック CMCR-9060(WH)

by G-Tools

2009/11/29(日) 11:59:59

【野球】巨人が早大・斎藤の争奪戦から撤退へ…早大野球部との関係が修復不能なくらい悪化し 斎藤へのプロの評価も、どれも芳しくなく★2

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/11/25(水) 18:12:44 ID:ςςς0
巨人 ハンカチ王子斎藤佑争奪戦から撤退へ
いよいよ来秋ドラフトでプロ入りも、早大野球部との関係は修復不能なくらい悪化して

●ヤクルト、ロッテは1位指名決定

「懐かしい風景。うれしかった」

 23日、甲子園で行われた「オール早慶戦」の九回に早大の斎藤佑樹(21)が登板。両校の現役部員にOBも加えて戦った試合を3者連続三振で締め、約2万人の観衆から大きな歓声を浴びた。田中マー君(現楽天)と引き分け再試合の投げ合いを演じた、あの06年の夏の甲子園以来となる思い出のマウンド。「甲子園にパワーをもらった」と直球のMAXは146キロを記録した。

 22日の26歳以下のプロ選抜VS.大学日本代表の記念試合では、東京ドームに4万1025人の大観衆を集めるなど「ハンカチ人気」は相変わらず。先発したそのプロとの対戦では、登板した大学9投手の中で唯一となる1失点を喫したが、すでにヤクルトやロッテなどがドラフト1位指名を決定するなど、プロからの人気も衰える気配がない。

 中でも熱心なのが巨人だといわれたが、その巨人のドラフト戦略が大幅な方向転換を余儀なくされるという話がある。

 話は昨秋のドラフトにさかのぼる。このドラフトで巨人は4人の「育成選手」を指名、これが早大・応武監督の怒りを買った。

 アマ野球担当記者が振り返る。

「育成枠の2位で指名され、巨人に入団した尾藤という投手が問題になった。尾藤は岐阜城北高出身で06年のセンバツ甲子園でベスト4入りした左腕。プロからの誘いを蹴って早大に入学し、同級生の斎藤以上の逸材として期待された。それが、左ヒジの故障などを理由にわずか1年で退部。そして、7カ月後のドラフトで巨人に指名された。尾藤はスポーツ推薦制度で入学した選手。その選手が1年で中退した。ちょうど前年に早大野球部の部員が西武の裏金問題に巻き込まれたことなどで、野球部は4人あったスポーツ推薦枠を2人に削られていた。尾藤の中退がいよいよ大学当局から問題視され、野球部の推薦枠がゼロにされるところだったとあって、応武監督は『巨人のせいだ!』と烈火のごとく怒ったのです」

2009年11月24日発行の日刊ゲンダイより


[【プロ野球/早大】修復不能な応武天皇と讀賣のカンケイ くらいの煽りがゲンダイには足りない]の続きを読む

2009/11/28(土) 23:59:59

【野球】ソフトB新素材ユニホームに賛否両論

1 :月夜φ ★:2009/11/14(土) 11:34:05 ID:ςςς0
 テスト導入中の新素材ユニホームに賛否両論の意見が出た。このユニホームは従来型と比べ薄い素材で、背番号やチーム名をプリント処理することでさらに軽量化。13日、着用してブルペン投球を行ったソフトバンク和田毅投手(28)は「汗を吸い過ぎて重くなる気がする。僕はあまり好きじゃないかも」。

 捕手の田上秀則(29)は「軽くていいですよ」。メーカー担当者が選手の意見を聞き、機能性をさらに高めた「新ユニホーム」は来季開幕までに完成する予定だ。

ソース
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20091114-565882.html


[【プロ野球】ソフトB新素材ユニホームに賛否両論]の続きを読む

2009/11/28(土) 11:59:59

【サッカー/JFL】ニューウェーブ北九州の応援団代表、「サッカーはあまり好きではない」が郷土愛でチームに声援

1 :裸一貫で墜落φ ★:2009/11/14(土) 02:59:57 ID:ςςς0
 ◇声援でチーム支える−−YELLOW BRIGADE代表・長谷川務さん(40)=小倉北区

 「キ・タ・キュウ」

 スタンド最前列でチームカラーの黄色のTシャツを着て立ち、ハンドマイク片手に声を張り上げる。ニューウェーブ北九州(NW)の応援団「YELLOW BRIGADE」代表として数十人の応援を束ねる。

 小倉北区出身。中高と長距離走に励み、サッカーの経験はなかった。「今もサッカーはあまり好きではない」と言う。それでも「自分の生まれ育った街が活気ある街になってほしい」から応援する。

 初めての応援は02年の九州リーグ。NWは1点差で敗れた。ショックだったのは敗戦より、後半15分過ぎに全選手がひざに手をついていたことだ。「みんなバテていた。こんなチームがJリーグを目指すのかとがっかりした」と振り返る。

 これまで全試合の9割は応援した。1人で太鼓をたたくことがしばらく続いたという。車で十数時間走って秋田へ行ったことも。試合当日は遅くとも3時間前に会場へ入る。手製の選手名入り横断幕を張り、応援場所を確認するなど準備のためだ。独身とはいえ、仕事との両立もあり「周りの人たちの理解がないとできない」。

 試合前日は眠れなかったり、当日は食事がのどを通らなかったりすることも。試合中は休みなく声を張り上げる。試合後には声がかれ、しばしば酸欠状態で立ち上がれない。「何度もやめようと思った。でもゴールや勝った瞬間、苦労は吹っ飛ぶ」と笑う。

 「おれの街のチームと思う人が1人でも増え、サッカー好き以外も応援に来るようになってほしい。そんな環境を作ることが僕の責任」と感じる。

 「今までの応援はJリーグに上がるための助走に過ぎない。プロリーグで応援したい」。来季、Jリーグの舞台で応援することを夢見る。

ソース:毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20091113ddlk40050328000c.html


[【サッカー】「サッカーはあまり好きではない」が郷土愛でチームに声援 ニューウェーブ北九州の応援団代表]の続きを読む

2009/11/27(金) 23:59:59

まだまだ俺たち片目の達磨

【サッカー】ニューウェーブ北九州がアルテ高崎に勝利し、JFL4位以内確定!来季J2昇格へ・・・北九州空港で緊急セレモニーも

1 :真・ソニック ◆vha3FDwXe6 @SONICφ ★:2009/11/23(月) 15:46:18 ID:ςςς0
JFL後期第16節 VS アルテ高崎戦 試合終了

ニューウェーブ北九州 2−1 アルテ高崎

6分、抜け出した桑原がDFに倒され、そのFKを川鍋が詰めるがおしくもゴールを外れる。16分、中嶋がうまく合わせるもゴールの外。高崎もニューウェーブゴールまでつめ、ゴールを狙うが水原のファインセーブでそれを阻止する。その後もチームが一体となった守備を見せ、見事勝利。Jリーグ昇格条件である4位以内を決めた。

http://newwave-k.co.jp/news/index/0/343


「JFL4位以内確定」緊急セレモニー開催のお知らせ

 本日行われました、アルテ高崎戦での勝利によりニューウェーブ北九州のJFL4位以内が確定いたしました。
 つきましては、下記要領でセレモニーが開催されます。

●日 時:11月23日(月) 22:20〜22:50

●場 所:北九州空港 1階到着ロビー

●主 催:ニューウェーブ北九州後援会、北九州市

●次 第:選手到着後
    後援会挨拶 北九州商工会議所 会頭 重渕雅敏 様
    市挨拶 北九州市 市長 北橋健治 様(予定)
    花束贈呈
    チーム挨拶 与那城監督、桑原キャプテン

http://newwave-k.co.jp/news/index/0/344


[【JFL】ニューウェーブ北九州がJFL4位以内確定!来季J2昇格へ]の続きを読む

2009/11/27(金) 11:59:59

【野球】ソフトバンクは本当に大丈夫!ς 先日の約25億円の預かり金に関する提案で、「身売りする気か?」と他球団には受け止められていた

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/11/21(土) 01:32:08 ID:ςςς0
ソフトバンク、大丈夫か!?
オーナー会議でも預かり金の話題を持ち出して

18日のオーナー会議でソフトバンクの笠井オーナー代行は釈明に追われた。球界関係者が言う。

「先の実行委員会でソフトバンクが突然、05年に新規参入した際にNPBへ出した約25億円の預かり金を返却して欲しい、と言い出した件です。預かり金は新規参入球団が10年間球団を維持すれば返還することになっている。それを、4年目で返してくれないかというのですから、当然、他球団には身売りする気かと受け止められたのです」

席上、笠井代行は「誤解されている。返せというわけじゃない」と説明したそうだが、そのうえで改めて、「預かり金の制度をなくせというわけじゃないが、(その在り方について)継続的に議論して欲しいと求めた」と話した。

同じ日、担当記者に囲まれたソフトバンクの球団幹部は、「補強は難しい。FA(選手の獲得)は、補償金の問題もあるし」と思うに進まないチーム強化について思わずポロリ。阪神との城島争奪戦に出遅れたのも、資金面の問題といわれる。どうもここ最近のソフトバンク、聞こえてくるのはしみったれた話ばかりなのだ。

他球団では通常、ホテルなどで行う新人選手の仮契約も、今年はこれまでに2人、福岡市内の球団事務所で行っている。

球団関係者や選手じゃなくても、「ホントに大丈夫!?」と不安になってくる。

2009年11月19日発行の日刊ゲンダイより

Athletic Geekの関連記事
・【プロ野球】NPBが倒産したら…SBが25億円の預かり保証金の保全措置を提案、楽天も賛同
http://athleticgeek.dtiblog.com/blog-entry-675.html



[【プロ野球】SBは本当に大丈夫!? 先日の約25億円の預かり金に関する提案で、「身売りする気か?」と他球団には受け止められていた]の続きを読む

2009/11/26(木) 23:59:59

まあ、発売中止だそうでw【1年前の今日のニュース】

【相撲】大関陥落危機なのに…4連敗の大関・千代大海がラッパーとしてCDデビュー 現役力士のCD発売は大関・琴風(現・尾車親方)以来

1 : ◆TvN8RkVODg @ターンオーヴァーφ ★:2009/11/21(土) 07:53:53 ID:ςςς0
◆大相撲九州場所6日目 ○安美錦(すくい投げ)千代大海●(20日・福岡国際センター)

史上ワースト14度目のカド番の大関・千代大海が九州場所後にCDデビューすることが分かった。現役力士のCD発売は85年の大関・琴風(現・尾車親方)以来、24年ぶり。今場所は負け越して関脇に陥落しても現役続行を宣言しているが、6日目も西前頭筆頭の安美錦にすくい投げられ4連敗。苦しい土俵が続くが、何とか勝ち越し、大関として堂々とデビューしたい。

千代大海のリズムが、完全に狂った。負け越せば関脇陥落の運命の場所。過去18勝5敗の安美錦戦。カモ相手に流れをつかみたかったが、すくい投げの餌食となり2連勝後の4連敗。「何だろうね。スカッとしない。どこまでとれるか分からないけど」。浮かない表情が、思うように動かない体の状態を表していた。

場所前に関脇に落ちた場合、初場所で6敗し大関復帰の道が断たれた時点で「引退する」と宣言。その苦闘する日々の裏で、CDデビューすることが判明した。現役力士としては85年の大関・琴風以来で、題名は「雨のち晴れ」(1260円)。しかもラップだ。大関在位64場所。苦楽を味わってきた自らの生きざまを声に込め、聴く人の人生を応援する魂のラップだという。

インターネット上などでは12月9日発売とされているが、徳間ジャパンコミュニケーションズの担当者は「現在のところ大幅に延期します」と発売延期を明言。理由や収録時期などについては「諸般ありますので」と言葉を濁した。日本相撲協会広報部も「まだ正式に承認はしていない」と話すなど、千代大海の成績の行方を見守り、時期をうかがっているようだ。

力士の歌手活動は、85年にCM出演とともに禁止となった。その後、02年にCM解禁。07年10月に三保ケ関親方(元大関・増位山)がCDを出し歌手活動も解禁となったばかり。厳しい現状の千代大海だが、周囲を納得させる結果を残して、堂々とラッパーデビューする。


[カドバンの奴らだいたいトモダチー]の続きを読む

2009/11/26(木) 11:59:59

【サッカー】FIFA国際サッカー連盟、イラクの資格停止を発表 政府の介入が理由

1 :アフリカンフラグフィッシュφ ★:2009/11/21(土) 13:28:46 ID:ςςς0
http://www.sanspo.com/soccer/news/091121/scd0911211103007-n1.htm

国際サッカー連盟(FIFA)は20日、政府の介入を理由にイラク・サッカー協会を資格停止としたと発表した。

FIFAは規則の中で各国・地域協会に対し、政治からの独立を求めている。FIFAは、イラク協会が不正経理などを理由に同国オリンピック委員会から解散を命じられ、政府の管理下に置かれたことは、受容しがたい事態としている。

処分により、同国の代表チームは国際試合に出場できないが、U−16(16歳以下)女子代表は22日からヨルダンで行われる大会に出場できる。


[【サッカー】FIFAがイラクサッカー協会の資格を停止 政府の介入が理由]の続きを読む