Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2009/11/15(日) 23:59:59

【五輪】中国国家体育総局の袁偉民・前局長が自伝で、ジャック・ロゲ会長との北京五輪の誘致をめぐる「裏取引」を暴露

1 :THE FURYφ ★:2009/11/04(水) 22:36:33 ID:ςςς0
五輪を北京に誘致した立役者のひとり、中国国家体育総局の袁偉民・前局長が最近出版した自伝で、北京五輪の誘致をめぐる「裏取引」を暴露した。国際オリンピック委員会(IOC)の会長選で、理事だったジャック・ロゲ氏を支持する見返りに、開催地決定の投票で欧州系委員の票の取りまとめを依頼したという。

自伝によると、会長選と五輪開催地の選考があった01年のIOCモスクワ総会の数カ月前、ロゲ氏と袁氏はスイスで密会。中国側が会長選でロゲ氏に投票することを、ロゲ氏は08年の開催地に北京が選ばれるよう全面的に支持することを、それぞれ約束した。ロゲ氏はこの取引を口外しないよう求めたという。

中国オリンピック委員会の会長を務めていた袁氏は04年に退任。今年10月、「歴史の真相を明らかにしたい」と中国スポーツ界の裏話などを盛り込んだ自伝を出した。

http://www.asahi.com/sports/update/1104/TKY200911030396.html


[【五輪】北京五輪招致をめぐる裏取引を自伝で暴露]の続きを読む

2009/11/15(日) 11:59:59

【芸能】宝塚音楽学校を退学処分になった女性、不祥事を捏造されたとして音楽学校を提訴

1 :裸一貫で墜落φ ★:2009/11/04(水) 20:16:57 ID:ςςς0
将来のタカラジェンヌを養成する宝塚市の宝塚音楽学校を退学処分になった女性が、万引きなどの不祥事をねつ造され、不当に処分を受けたとして、音楽学校に対して、処分の取り消しと慰謝料を求める訴えを神戸地方裁判所に起こしました。

訴えを起こしたのは、宝塚音楽学校に在籍し、ことし1月までに退学処分になった18歳の女性です。訴えによりますと、女性は、ほかの生徒からいじめを受け、万引きをしたなどという不祥事をねつ造されたのに、十分な調査もないまま、不当に退学処分を受けたとして音楽学校に対して、処分の取り消しと慰謝料など1000万円を求めています。

女性の弁護士などによりますと、女性の退学処分を巡っては、裁判所が、ことしに入って処分を無効とする仮処分命令を出しましたが、音楽学校は、従わなかったということです。

これについて、宝塚音楽学校は「訴状が届いていないのでコメントできない。仮処分についてもコメントできない」としています。

NHK兵庫
http://www.nhk.or.jp/kobe/lnews/01.html


宝塚音楽学校の退学無効、万引き認めず地裁が仮処分2度も

元生徒が地位確認と損賠提訴


宝塚音楽学校(兵庫県宝塚市)が昨年11月、退学処分にした元生徒(18)を巡り、神戸地裁が2度、退学を無効とし、生徒として認めるように命じる仮処分決定をしていたことがわかった。同校は万引きなどを退学理由にしていたが、地裁は「証拠がない」などとしている。同校は現在も復学を認めておらず、元生徒は、地位確認と1000万円の損害賠償を求める訴訟を地裁に起こした。

提訴は2日付。訴状によると、元生徒は昨年4月に入学後、いじめを受けていたといい、同9月に同期生らに「コンビニでジュースやおにぎりを万引きした」と学校側に報告された。さらに、宝塚大劇場で拾った財布を寮の自室に9日間放置していたとして、同校は11月、これらを理由に退学にしたとしている。

元生徒は「万引きはしていない」と仮処分を申し立て、地裁が今年1月、「万引きを裏付ける事実はない。拾った財布を届けなかったことで退学にするのは酷だ」と指摘。しかし、同校が同月中に再び退学としたため、元生徒は2度目の仮処分を申し立て、地裁が元生徒側の主張を認めた。

元生徒は来年3月に卒業予定だったが、「タカラジェンヌとして活躍する機会が失われた」と主張。復学が認められない慰謝料300万円と、将来得られたはずの収入の一部として700万円を求めている。

樫原幸英・同校事務長の話「訴状が届いていないのでコメントできない」(2009年11月5日 読売新聞)

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20091105-OYO1T00888.htmςfrom=main1


[【芸能】「万引き捏造された」宝塚音楽学校を退学処分になった女性が学校を提訴 学校は裁判所の仮処分に従わず]の続きを読む