Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2009/11/29(日) 23:59:59

【野球】楽天の打撃投手は、プロ野球OBだと金がかかるせいかアマ出身が多い…「ノーコンすぎて練習にならない!」とセギノールがキレた事も

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/11/20(金) 03:59:13 ID:ςςς0
賞味期限

記 者 あながち間違いじゃなかったって。
デスク 何の話だ。

記 者 ちょっと古い話なんですけどね。8月に楽天のセギノールが、
     練習中に突然キレたことがある。
デスク 8月といえば、成績がイマイチだった時期だな。どうせ八つ当たりじゃないのか。

記 者 「打撃投手がノーコンすぎる! 練習にならない!」って。
デスク ほら、やっぱり八つ当たりだ。

記 者 それが実は、セギノールの言う通りだったようで……。
デスク 一軍の打撃投手だろ? そこそこの人材は揃えているんじゃないのか。

記 者 それが、楽天は意外とアマ出身が多いんです。
デスク ホントかよ。

記 者 プロ野球OBだと、お金がかかるとか。
デスク そこまで大差はないと思うがな。

記 者 実際、楽天で引退した投手の多くは他球団の裏方になっている。
デスク 投手が引退すると、新たにその球団の打撃投手として契約するケースが多いんだがなあ。

記 者 ですよね。でも楽天の場合、プロを経験していない打撃投手ですからシーズン通して
     投げられるだけの体力がないのもいる。8月頃になるとバテて制球難になるそうです。
デスク なるほど。

記 者 年俸1億5000万円だった野村前監督を切って、6000万円のブラウン新監督を
     後任に据えたのも、コストカットが目的だったともいわれてますからね。
デスク 節約は大切だが、過度なケチはやっぱりいかんよな、うん……。

記 者 また小遣い減らされたんですか。

ゲンダイネット 2009年11月19日更新
http://gendai.net/ςm=view&g=sports&c=040&no=34769




YAMAZEN 折りたたみデスク&チェアー NMDC-5070YAMAZEN 折りたたみデスク&チェアー NMDC-5070

低反発快適円座クッション YAMAZEN 折りたたみミニローテーブルYST-5040L(NM/IV) ナチュラルメイプル/アイボリー フリーボックス メープル FBC960 ちゃぶ台(幅60) CB-6045NA YAMAZEN 文庫本ラック CMCR-9060(WH)

by G-Tools

2009/11/29(日) 11:59:59

【野球】巨人が早大・斎藤の争奪戦から撤退へ…早大野球部との関係が修復不能なくらい悪化し 斎藤へのプロの評価も、どれも芳しくなく★2

1 :ミットモナイト▲φ ★:2009/11/25(水) 18:12:44 ID:ςςς0
巨人 ハンカチ王子斎藤佑争奪戦から撤退へ
いよいよ来秋ドラフトでプロ入りも、早大野球部との関係は修復不能なくらい悪化して

●ヤクルト、ロッテは1位指名決定

「懐かしい風景。うれしかった」

 23日、甲子園で行われた「オール早慶戦」の九回に早大の斎藤佑樹(21)が登板。両校の現役部員にOBも加えて戦った試合を3者連続三振で締め、約2万人の観衆から大きな歓声を浴びた。田中マー君(現楽天)と引き分け再試合の投げ合いを演じた、あの06年の夏の甲子園以来となる思い出のマウンド。「甲子園にパワーをもらった」と直球のMAXは146キロを記録した。

 22日の26歳以下のプロ選抜VS.大学日本代表の記念試合では、東京ドームに4万1025人の大観衆を集めるなど「ハンカチ人気」は相変わらず。先発したそのプロとの対戦では、登板した大学9投手の中で唯一となる1失点を喫したが、すでにヤクルトやロッテなどがドラフト1位指名を決定するなど、プロからの人気も衰える気配がない。

 中でも熱心なのが巨人だといわれたが、その巨人のドラフト戦略が大幅な方向転換を余儀なくされるという話がある。

 話は昨秋のドラフトにさかのぼる。このドラフトで巨人は4人の「育成選手」を指名、これが早大・応武監督の怒りを買った。

 アマ野球担当記者が振り返る。

「育成枠の2位で指名され、巨人に入団した尾藤という投手が問題になった。尾藤は岐阜城北高出身で06年のセンバツ甲子園でベスト4入りした左腕。プロからの誘いを蹴って早大に入学し、同級生の斎藤以上の逸材として期待された。それが、左ヒジの故障などを理由にわずか1年で退部。そして、7カ月後のドラフトで巨人に指名された。尾藤はスポーツ推薦制度で入学した選手。その選手が1年で中退した。ちょうど前年に早大野球部の部員が西武の裏金問題に巻き込まれたことなどで、野球部は4人あったスポーツ推薦枠を2人に削られていた。尾藤の中退がいよいよ大学当局から問題視され、野球部の推薦枠がゼロにされるところだったとあって、応武監督は『巨人のせいだ!』と烈火のごとく怒ったのです」

2009年11月24日発行の日刊ゲンダイより


[【プロ野球/早大】修復不能な応武天皇と讀賣のカンケイ くらいの煽りがゲンダイには足りない]の続きを読む