Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2012/08/18(土) 17:43:27

【芸能】海外でもキラキラネームが話題に 正気の沙汰とは思えないスターの子どもの名前  独創的?それとも虐待スレスレ?[12/08/17]

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/17(金) 16:19:21.22 ID:ςςς0
日本でもたびたび話題に上るキラキラネームが、海外でも話題になっている。

Fox Newsは、「正気の沙汰とは思えないスターの子どもの名前」と題した記事を掲載。その中でやり玉に挙げられているのは、人気リアリティー番組「ザ・リアル・ハウスワイブス / The Real Housewives」シリーズの出演者キム・ゾルシアックとアメフト選手クロイ・ビエルマン夫妻。長男を、父親、そしてミック・ジャガーの名前から取った「クロイ・ジャガー」と命名した夫妻は、今月15日に誕生したばかりの第2子男児を「カッシュ・ケイド(Kash Kade)」と命名した。

こうした命名に対して、同サイトは「独創的なのか、それとも児童虐待スレスレなのか?」と読者に呼び掛けている。

最近のセレブでは、ナタリー・ポートマンが第1子男児に、ヘブライ・アルファベットの1番目の文字にあたる「アレフ(Alef)」と、男女の双子を出産したマライア・キャリーが男の子の方を「モロッカン(=Moroccan、モロッコ人という意味)」と名付けたことも話題になった。

http://www.cinematoday.jp/page/N0045129


[【芸能】海外でもキラキラネームが話題 独創的?それとも虐待スレスレ?]の続きを読む

2012/08/17(金) 20:02:08

【サッカー/日本代表】長谷部誠「誰か移籍を整えてくれないかな」

1 :お歳暮はコーラ1筈 ★:2012/08/17(金) 06:48:53.71 ID:ςςς0

長谷部誠はボルフスブルクからの移籍を目指しているが「現時点で話せることは何もありません」と進展がないことを強調した。

ベネズエラ戦から一夜明け、渡欧。契約を2年残しているチームに合流するが、今後は2軍での調整を命じられる可能性もある。報道陣から130万部を突破した自身のベストセラー本「心を整える」になぞらえた「心を整えて待つ?」との質問を受けると「誰か移籍を整えてくれないかな」と苦笑いしていた。

http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2012/08/17/kiji/K20120817003918210.html


[【サッカー】「心を整えて待つ?」→長谷部「誰か移籍を整えてくれないかな」]の続きを読む

2012/08/16(木) 06:28:16

【高校野球】お盆休みの甲子園 今大会初の満員通知

1 :THE FURYφ ★:2012/08/13(月) 12:54:57.83 ID:ςςς0
第1試合の智弁和歌山―神村学園の試合中、午前9時に今大会初の満員通知が出された。

第2試合には18年ぶりに熊本の伝統校、済々黌が登場。第3試合では春夏連覇を目指す注目の大阪桐蔭が控えていることもあり、4万7000人のファンがスタンドを埋めた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/08/13/kiji/K20120813003897980.html


[【高校野球】お盆休みの甲子園 今大会初の満員通知]の続きを読む

2012/08/15(水) 00:01:00

【海外】映画『マトリックス』シリーズの監督・ウォシャウスキー兄弟の兄ラリーさん、性転換して女性になっていた

1 :宵宮祭φ ★:2012/08/10(金) 11:50:15.63 ID:ςςς0
【けっこう美人】いつのまにか『マトリックス』監督・ウォシャウスキー兄弟の「兄」が性転換をして「姉」になっていた

れからはウォシャウスキー兄弟ではなく、「ウォシャウスキー姉弟」といわなくてはならないかもしれませんね。映画『マトリックス』シリーズの監督・ウォシャウスキー兄弟の兄ラリーさんが、性転換をして女性になっていたことが判明しました。

ラリーさんは新作映画『Cloud Atlas』のプロモーションをするにあたり、そのタイミングで女性になった自分を世間に公表しました。『Cloud Atlas』のプロモーション動画を見てみると、確かに女性になっているラリーさんがいました。

あ、すでに女性になっているので、新しい名前である「ラナさん」とお呼びしなくてはなりませんね。『マトリックス』シリーズは世界中の人たちに多大な影響を与えました。とても斬新なアイデアで予想もつかない展開が楽しめる作品です。

ですが、その作品以上に驚きの展開をみせたウォシャウスキー兄弟。……じゃなくてウォシャウスキー姉弟。性転換をしたことで、今後の作風なども変化していくのでしょうか?

http://youpouch.com/2012/08/10/77101/




[【映画】ウォシャウスキー兄弟、兄が性転換してウォシャウスキー姉弟に]の続きを読む

2012/08/12(日) 21:18:37

【五輪】大麻は禁止すべきか ドーピング検査で賛否両論

1 :やるっきゃ騎士φ ★:2012/08/07(火) 11:00:29.24 ID:ςςς0
ロンドン五輪男子柔道73キロ級に出場した米国代表のニコラス・デルポポロ選手が6日、ドーピング(禁止薬物使用)検査で大麻の成分が検出されて失格になったのを受け、世界反ドーピング機関(WADA)の禁止薬物リストに大麻を含めるべきかどうかの議論が持ち上がっている。

一部の専門家は、大麻の成分は五輪選手が切望するスピードや強さ、正確さを大幅に改善する可能性があると指摘。一方、ドーピング検査に費やされる貴重な時間と労力を考えれば、持久力を高めるエリスロポエチン(EPO)や筋肉増強剤アナボリックステロイドなど、より深刻な禁止薬物に力を注ぐべきだとの意見も聞かれる。

インペリアル・カレッジ・ロンドンのデビッド・ナット教授(神経精神薬理学)は「大麻がスポーツ選手のパフォーマンスを向上させるという証拠はなく、複数の国では使用自体も合法であるため、WADAによって禁止されるべき理由はない」と語っている。

大麻は現在、WADAの禁止薬物リストに含まれているため、競技期間中のドーピング検査で陽性反応が見つかった選手には2年間の出場停止処分が科される。しかし、競技期間外であれば、トレーニングキャンプ中や休暇中で大麻に陽性反応が出ても、選手が処分を受けることはない。

科学者らは、この「ダブルスタンダード」こそが、WADAの大麻禁止が科学的根拠に基づいたものではなく、政治的理由が背景だと指摘する。匿名のスポーツ科学者は「問題は一流選手が子供たちのお手本とされ、金メダリストが大麻を吸っているイメージは良くないという理由で禁止されていることだ」と述べた。

ロンドン五輪で史上最多の金メダル獲得数を記録した競泳のマイケル・フェルプス選手は2009年、大麻吸引疑惑が報道され、米国オリンピック委員会(USOC)などから強い批判を浴びていた。

今回出場停止処分を受けたデルポポロ選手は、五輪へ出発前に不注意で食べた「マリフアナ入りケーキ」が原因だったとしている。

米ミネソタ州メイヨー・クリニックの研究者、マイケル・ジョイナー氏は「大麻吸引やマリフアナ入りケーキが柔道で役に立つとは考えにくい」とし、WADAは運動能力を明らかに向上させる薬物に注力すべきだと語っている。

http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPTYE87600L20120807

【五輪】米柔道選手がドーピング 競技後検査で初の違反 大会から追放
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1344266722/l50
【五輪】葉詩文はドーピング疑惑を否定…「ドーピングで捕まるのは1割」 世界反ドーピング機関前委員長
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1343875762/l50


[【五輪】大麻は禁止すべきか、ドーピング検査で賛否両論]の続きを読む

2012/08/11(土) 20:22:28

【ラグビー】<強盗容疑>元明大ラグビー部主将を逮捕…警視庁

1 :お歳暮はコーラ1筈 ★:2012/08/07(火) 14:32:04.97 ID:ςςςi
 タクシーに乗り込み車を奪ったとして、警視庁神田署は7日、東京都江東区有明1、職業不詳、信野将人容疑者(38)を強盗容疑で逮捕した。

「酒に酔っていて覚えていない」と供述している。信野容疑者は明治大ラグビー部の主将を務め、95年度の全国大学選手権で優勝。卒業後はリコーでプレーした。

逮捕容疑は7日午前2時15分ごろ、千代田区三崎町2の路上で、タクシーに乗り込んで男性運転手(33)の顔を殴り、運転手が逃げ出したすきに自分でタクシー(約150万円相当)を運転して逃げたとしている。運転手にけがはなかった。

http://mainichi.jp/select/news/20120807k0000e040186000c.html


[【ラグビー】信野将人容疑者を強盗容疑で逮捕…明治大ラグビー部主将、1995年度全国大学選手権優勝]の続きを読む

2012/08/08(水) 01:33:09

【大学経営】東京女学館大「経営難」、閉校に反発

1 :うんこなう(第参拾壱期首席卒業生)ρ ★:2012/08/02(木) 00:17:09.16 ID:ςςς
東京の私立大学の閉校をめぐって学校と学生側が対立しています。4年後に閉校することを決めたのは東京女学館大学。学校側は大学閉校の理由について「赤字なので経営は困難」と説明。これに対して学生や保護者は、「学校法人全体は黒字だから存続できるはず」と主張しています。少子化で厳しくなっている私立大学の経営、学生側の不満は膨らんでいます。

「今日、何回目の説明会ですか?」(出席者、今年5月)

これは今年5月、学校側が学生や保護者を対象に閉校の方針を説明するために開いた会の内部映像です。

「預からせてもらっています」(理事長)
「預かるだけで・・・」(出席者)
「ちゃんと検討します」(理事長)
「預かるとか検討しますばかりで、何も検討していないじゃないですか!」(出席者)

詰め寄られているのは、学校法人・東京女学館の福原孝明理事長。学校側は、今年4月に来年度の学生の募集停止と、4年後の大学閉校の方針を決定。突然の決定に学生たちは反発しているのです。閉校の方針に憤る学生の1人、3年生の成田真帆さん。大学側から事前の説明は一切なく、報道で閉校の方針を知ったといいます。

「怒りと今後どうすればいいのという不安と両方あったと思います」(大学3年生・成田真帆さん)

入学希望者向けの大学説明会を実施するサークルに所属していましたが、活動の中止を余儀なくされました。

「経営者をかえて学校だけを続けるとか、こうすればいいじゃんという思いは多くある」(成田真帆さん)

東京女学館大学の授業料は他の文系の私大より高く、年間120万円。さらに、国から3億7000万円近い助成金を受けています。では、なぜ経営に行き詰ったのでしょうか。大学は10年前、短大から4年制に移行しましたが、その当初から“定員割れ”が続いているのです。文科省などによりますと、小中高を含めた学校法人としての東京女学館は黒字経営ですが、大学部門は赤字に陥っています。学校側は、「大学経営を続けるのが困難となったため」と説明したといいます。

「収支が悪化している状況を改善できていない執行部が、そのままで良しとしているのかどうか」(出席者、今年6月)
「そのご質問は、今回の説明会に直接関係ありませんので」(理事)
「判断の根拠になっているんですよね。非常勤の方に聞いてみてください」(出席者)

「無事、これから勉強が落ち着いてできるのかなって心配はあります」(大学1年生)
「今、消えたら就職・転職したいというときに、大学がないのは非常に困る」(卒業生)

関東の4年制大学での募集停止は東京女学館が初めてですが、全国の私立大学の実に4割が定員割れとなっています。まさに、“大学生き残り”の時代。教育の質の向上と経営努力が求められているのです。

「学生の本当の気持ちをどうやったら捕まえられるのか。そのことと経営との折り合いですよね。そのセンシティビティーをもっと大学が持つことが大事」(独立行政法人 日本学術振興会・安西祐一郎理事長)

東京女学館大学の存続を求める学生の保護者らは記者会見を開きました。学生らは気落ちして以前の活気が失われ、転学を考えている学生も出ているといい、保護者らは、「どのような道でも存続していくように活動していきたい」と改めて訴えました。

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye5095993.html


[【大学経営】東京女学館大学閉校…「経営難」に学生・保護者反発]の続きを読む