Athletic GeeK

諸君、私はサカ速が好きだ。私もサカ速が大好きだ。


2011/10/14(金) 23:59:59

388スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:15:40 ID:DpX770Kg



               ____
             /      \
           / ─    ─ \
          /   (●)  (●)  \   こんばんは、だお。
            |      (__人__)     |
          \     `⌒´    ,/
          /     ー‐    \

390スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:16:39 ID:DpX770Kg



               ____
             /       \
           /  ⌒   ⌒  \     今回のテーマは
          /  (●) (●)  \    日本代表のフォーメーションについてだお。
            l    ⌒(__人__)⌒    l
          \     `⌒´     /
          /              \

391スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:17:06 ID:DpX770Kg



               ____
             /      \
           /   ⌒   ⌒\
          /   ( ●) ( ●)ヽ     フォーメーション論というと
            l      ⌒(__人__)⌒ |     有名なのが杉山茂樹だお。
          \     ` ⌒´   /
          /             ヽ

392スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:17:50 ID:DpX770Kg



          ____
        /     \
       /  ─     \         杉山茂樹によると
        ' (●)       \      戦力が互角なら'''3−4−1−2は'''
      (l、__)          |       '''4−2−3−1に絶対に勝てない'''
        ⌒´         /     らしいんだお。
       `l          \
        l           \



393スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:18:26 ID:DpX770Kg



           ____
         /      \
        /  ─    ─\      3−4−1−2にはサイドの選手が
      /    (●)  (●) \   左右にウイングバックが1人ずつしかいないお。
      |     (__人__)   |
       \     ` ⌒´   ,/
      ノ      ー‐   \

394スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:18:48 ID:DpX770Kg



          ____
        /      \
       ─   ─    \     それに対して4−2−3−1は
      (●)  ( ●)      \    サイドハーフとサイドバックの2人がいるお。
      | (_人__)        |
       \` ⌒´       /
        / ー‐       ヽ
       /            `

395スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:19:18 ID:DpX770Kg



    / ̄ ̄ ̄\
   / ─    ─ \
 /  (●)  (●)  \      4−2−3−1と3−4−1−2が試合をした場合
 |    (__人__)    |    4−2−3−1側はサイドで2対1の数的優位を
 \    ` ⌒´    /      つくることが出来るんだお。
 /            |
(_ )   ・    ・  ||
  l⌒ヽ        _ノ |
  |  r ` (;;;U;;)   )__)
 (_ノ  ̄  / /
        ( _)

396スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:19:59 ID:DpX770Kg



         ____
        /― ― \
      /(●)  (●) \     杉山によると'''「サイドを制したものが試合を制する」'''らしく
     /   (__人__)     \     '''「サイドの数的優位=サイドを制する=勝利」'''とのことだお。
      |    ` ⌒´      |
      \           /     見事な三段論法だお。
        /         \
       |   ・    ・     )
.     |  |         /  /
       |   |       /  / |
       |  |      /  /  |
      (YYYヾ  Y (YYYヽ |
     (___ノ-'-('___)_ノ

397スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:20:40 ID:DpX770Kg



            ____
          /― ― \
   rヽ     /(●)  (●) \     今日は>>1もそんな杉山のマネをして
   i !   /   (__人__)     \   フォーメーション論を語ってみることにするお。
  r;r | ヽ |    ` ⌒´      | 
〈     } .\           ./
 l    /  /           \
 ヽ   l /              \

398スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:20:56 ID:DpX770Kg



         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \  
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


 『3−4−3と4−2−3−1の対戦なら3−4−3が絶対に勝つお。』

399スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:21:31 ID:DpX770Kg



..      ____
     / ―  -\
.  . /  (●)  (●)        それじゃあ
  /     (__人__) \     まずはフォーメーションのマッチアップが
  |       ` ⌒´   |     どうなっているか見てもらうお。
.  \           /
.   ノ         \
 /´            ヽ



400スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:23:05 ID:DpX770Kg



     ____
   /      \
  /  ─    ─\     図を見ても分かる通り
/    (●)  (●) \   4−2−3−1のサイドハーフは
|       (__人__)    |   3−4−3のセンターバックとウイングバックの間にはさまれて
./     ∩ノ ⊃  /    1対2の状況にさらされているお。
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

401スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:23:22 ID:DpX770Kg



       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \     トップ下の選手がサポートに行けば2対2になるけど
   /  (ー) (ー) /^ヽ    サイドチェンジで逆サイドに展開されてしまえば
  |   (__人__)( /   〉|    また1対2の状態になっちまうお。
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )



402スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:24:09 ID:DpX770Kg



       / ̄ ̄ ̄ \
      /  ─    ─\     サイドハーフが振り切られてしまえば
    /    (ー)  (ー) \     今度はサイドバックが相手のウイングとウイングバックとの
    |       (__人__)   |    1対2に追い込まれるお。
    \      ` ⌒´   /
      / ヽノ   ⌒\__
     / |      \___)⌒\
     ` ̄\ \     -''' ⌒(___)
         \         /\ \__
           ` ―─―─´   ヽ___)



403スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:24:29 ID:DpX770Kg



    / ̄ ̄ ̄\
  /        \
 /    ─   ─ ヽ
 |    (●)  (●) |    これじゃあ遅かれ早かれサイドの守備はズタズタになるお。
 \  ∩(__人/777/
 /  (丶_//// \

404スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:24:58 ID:DpX770Kg



       ____
     /⌒  ⌒\
    /( ●)  (●)\      今度は別のフォーメーションの相性について
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\    語っちまうお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´     /

405スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:25:22 ID:DpX770Kg



         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \  
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |


 『4−2−3−1と3−4−3の対戦なら4−2−3−1が絶対に勝つお。』

406スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:26:18 ID:DpX770Kg



      ____
     /\  /\
   /( ●)  (●)\     4バックが3トップとマッチアップしているから
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\   攻撃側が4対3と数的優位になっているお。
  |     |r┬-|       |
  \     ` ー'´     /



407スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:26:54 ID:DpX770Kg



               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }    
     /⌒  ⌒\   |   |      ディフェンダーの誰かがドリブルでボールを運べば
   /( ●)  (●)\  !   !    ミッドフィールドで5対4と数的優位になるから
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l    簡単に相手の中盤の守備を
  |     |r┬-|       |  /    突破することが出来るお。
  \     ` ー'´     //
  / __        /
  (___)      /



408スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:27:28 ID:DpX770Kg



       ____
     /⌒  ー、\
   /( ●)  (●)\     察しのいい読者なら
  /::::::⌒(__人__)⌒:::::\   もう気がついたんじゃないかお。
  |     |r┬-/ '    |
  \      `ー'´     /

409スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:28:00 ID:DpX770Kg



        ___
      /      \
   /          \     今回のお話のメインは
  /   ⌒   ⌒   \   「フォーメーションの相性」なんかじゃないお。
  |  /// (__人__) ///   |
  \              /

410スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:28:39 ID:DpX770Kg



       ____
     /⌒  ⌒\
   /( >)  (<)\     そもそもフォーメーションに相性なんて
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   存在しないんだお。
  |    /| | | | |     |
  \  (、`ー―'´,    /
       ̄ ̄ ̄

411スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:28:55 ID:DpX770Kg



       ____
     /_ノ ' ヽ_\
   /(≡)   (≡)\      フォーメーションがミスマッチしていると
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    攻撃側が数的優位をつくりやすいというだけの話だお。
  |     |r┬-|     |
  \      `ー'´    /

412スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:29:38 ID:DpX770Kg



           ____
         /_,r'  ' !、\
       /(≡)   (≡)\      
     n/ ::::⌒(__人__)⌒::::::\       攻撃側の有利な条件を挙げるだけじゃ
    y |     |r┬-|     |⌒)   「4−2−3−1は3−4−3に対して有利」
    l \_   `ー'ォ     //    なんて言えないお。
     \      ・    ・  ̄ /
       \         /         言えるわけがないんだお。
        >      <
       〃   (::)っ   ヽ
       ヽ  <  `‐' >  )
        と__)   (__)

413名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:30:49 ID:jHbs2jZ2


>>397の時点で「杉山の真似して詭弁を弄してみるよ」と言ってるように聞こえた



414スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:31:14 ID:DpX770Kg



      / ̄ ̄ ̄ \
    //     \\
   /  ( ≡)   ( ≡) \     それじゃあ今度は4−4−2対4−4−2の試合ように
   | ///  (__人__) /// |   フォーメーションが完全にマッチアップしていると
    \__ `ー ' ___/     どうなるかについて説明するお。
   /    ヾ、 //  \ ヽフ
   ヽ_⌒)ハ //   | レつ||)
  i⌒l ミ゚Д゚,,彡⌒)  ヽ_ノ  ̄
  |  | ヽ__"" ヽ_ノ|  |
  ヽ  ̄ ̄ ̄/ ヽ ヽ_ノ
    ̄ ̄ ̄ /  /ヽ__)
       (__ノ



415スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:32:28 ID:DpX770Kg



       ____
    //   \\
   /( ●)  (●) \       どこにも数的優位になってるゾーンがないお。
 /::::::⌒  、_!  ⌒::::: \
 |     'ー三-'     |   味方がマークを外してフリーになってくれないと
 \              /     パスも出せないお。

416スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:32:46 ID:DpX770Kg



       ____
     /      \
   / ⌒    ⌒ \    そうなると重要なのは選手の個の能力だお。
  /   '´`゙   '´`゙  \
  |      (__人__)    |   数的優位がないから
  \     |r┬-|     /   1対1の勝敗が試合の結果をダイレクトに左右するお。
       `ー'´

417スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:33:16 ID:DpX770Kg



       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ―)  (―)\      イングランド代表監督のファビオ・カペッロをはじめ
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \    4−4−2を信奉する監督は数多くいるお。
  |       |++++| 」_ キラッ |
  \     `ー''´ l   /

418スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:33:37 ID:DpX770Kg



       ____
     /     \
   / ⌒   ⌒ \     4−4−2はバランスの良いフォーメーションで
  / -=・=-  -=・=- \   攻守に安定感があるお。
  |      (__人__)      |
  \     |++++|」_キラッ/   その点が多くの名監督好まれた理由だお。
       `ー''´ l

419スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:33:59 ID:DpX770Kg



      ___
    /     \
   /  _ノ '' 'ー \
 /  (●)  (●)  \    けれどもバランスが良すぎるのが欠点でもあるお。
 |      (__人__)    |
 \      ` ⌒´   /

421スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:35:19 ID:DpX770Kg



            ____
         :/    \:
        :/ _ノ iiiii \. \
       /  (○)  (○)  \   4−4−2同士の対戦のように
      : |    (__人__)    |:   フォーメーションがマッチした場合
        \   ` ⌒´   /     個の能力の差が試合のキーポイントになってしまうお。
        / ⌒ /⌒Y⌒ヽ ヽ
       :|  \|  .i  イ |     数的優位をうまく活用できれば
        |\ /   人  .\!     戦力差を引っ繰り返せるミスマッチしたチームの対戦よりも
        |  \___/  \__/:     格上のチームが順当に勝つ可能性が高くなってしまうお。
         |        /
         |         /

420名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:34:49 ID:ymU.g4FQ


強者が力を発揮しやすいということか



422名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:35:33 ID:jHbs2jZ2


退場者が出ない限り、フィールド上は常に10人対10人だから
どこかで数的優位が産まれれば、どこかで数的不利が産まれるよな。

鍵になるのは一人分以上の仕事をする選手の存在か、
常に数的優位な場所だけでボールを動かせるような組織力かって事かな。



425名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:38:34 ID:SQdAU/JM

格下が勝ちに行くなら、
オシムジェフのような全員が走ってフリーな選手と互いのカバーが出来るチームを目指すか、
大木甲府のようにどこか一空間に選手を集めて局所的有利を作り出すって感じかなあ。


424スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:36:18 ID:DpX770Kg



        ____
      /     \
     / _ノ  ヽ__  .\       最近まで4−4−2が主流だった
   / (○)!i!i(○)   \     イングランド・プレミアリーグの順位表を見れば
   |   (__人__)  u    |     そのことが良く分かるお。
   .\   )t-ツ     /
    /   ⌒´      \
    \_(__)      i\(__)
     |          |

426スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:38:48 ID:DpX770Kg



          ___
        /      \   ウガー
     ,---、  \    /\―、
     .l   l  (●)  (●) \ |    2005−2006から2008−2009までの4年間
     |    |    (__人__)    | |    プレミアリーグはビッグ4とよばれる
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /   マンチェスター・ユナイテッド、チェルシー
      ゝ     |ェェェェ|   ノ    アーセナル、リバプールの4チームが
      \         /       チャンピオンズリーグ出場権が与えられる
       /          |         上位4位を独占していたんだお。
      /          |

427スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:39:14 ID:DpX770Kg



       ____
     /   ノ( \
   /  _ノ  ヽ、_ \         プレミアリーグとならび世界3大リーグといわれる
  / ノ( ●━━●   \     スペインのリーガ・エスパニョーラやイタリアのセリエAでは
  |  ⌒ (__人__) ノ(  |     ここ10シーズンで上位4チームが
  \     ` ⌒´   ⌒/     前年と同一だったことが一度もなかったお。

428スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:39:35 ID:DpX770Kg



          ____
        /      \
       / ヽ、   _ノ \
     /   (●)  (●)   \ n       そのことからもプレミアリーグの
     |  U   (__人__)    l^l.| | /)     突出した安定ぶりが窺えるお。
     \    |i||||||i|   /| U レ'//)
    γ⌒    ` ー'´    ノ    /
     i  j         rニ     ノ
     ヽ、 l           !ヽ、_,__/

430名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:40:39 ID:jHbs2jZ2

プレミア流の4-4-2はセンターハーフの二人がトップ下からボランチまでこなす必要があるので、
このポジションの選手の影響が大きいそうだ。
「チームの顔」の選手の出来次第で結果が決まるので見ていて分かりやすいが、
チーム間の格差がハッキリしすぎる。


435名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:42:44 ID:6Y6zGDKA

イングランドの4人2ラインはとんでもない安定度だった・・・
困ったルーマニアが「あ、ちょっとトラップ失敗しちゃった」ってな小芝居うって
崩して見せたのも笑ったがw


440名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:45:55 ID:ymU.g4FQ

南アのチリもブラジルに大敗したしな・・・


429スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:40:06 ID:DpX770Kg



       ____
     /     \
   /_ノ  ヽ、_   \
  /(●)三(●))   .\    繰り返しになるけど
  |   (__人__)      |    フォーメーションに相性なんてないお。
  \ ヽ|r┬-| /   /
  /   `ー'´      \

431スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:41:11 ID:DpX770Kg



     ,..¨ ̄ ̄¨丶
    /        \
   / ヽ、:::::::::      ヽ,       ただフォーメーションがマッチしていると
.  /( ●):::::::::::, -‐    i      戦力差が反映されやすいため格上有利。
  i     ::::: ( ●)     |     
  \ (_,、           /      ミスマッチしていると波乱が起きやすく
   \ ` ‐'    __/        格下有利の傾向があるというだけだお。
    /         \

433名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:42:22 ID:4WN.tAhQ

フォーメーションが同じだと個人能力の戦いになるのは理解出来るわ
どこかでミスマッチ起こさないと能力に劣る側は勝てないなぁ


432スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:41:41 ID:DpX770Kg



             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \    そこから考えると日本代表は
      /( ●)  (●)\ )    W杯アジア予選では4−2−3−1
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\    本大会では3−4−3を採用した方が良さげだお。
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー---‐一' ̄

434スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:42:34 ID:DpX770Kg



          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\       なんといっても日本代表はアジアチャンピオンだお。
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |     アジア予選での対戦相手はすべて格下だお。
     \      `ー'´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬--‐‐´

436スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:42:56 ID:DpX770Kg



         ____
        /⌒  ⌒\
      / (⌒) (⌒)\     それなら力押しで叩きのめせる
     /  ::⌒(__人__)⌒::: \    4−4−2の派生形の4−2−3−1で
     |       |::::::|   ,---、   試合に臨むのが良いと思うお。
     \       `ー'   しE |
     /           l、E ノ
   /            | |
   (   丶- 、       ヽ_/
    `ー、_ノ

437スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:44:18 ID:DpX770Kg



         ___
       / ⌒  ⌒\
      / (⌒)  (⌒)\      本大会じゃ逆に4−2−3−1で試合をしちゃだめだお。
    /   ///(__人__)///\
     |   u.   `Y⌒y'´    |     強豪国との対戦じゃ
      \       ゙ー ′  ,/     実力通りの結果しか得られないはずだお。
      /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
      / rー'ゝ       〆ヽ     本気で上位を狙うなら
    /,ノヾ ,>      ヾ_ノ,|      3−4−3のようにミスマッチしたフォーメーションで
    | ヽ〆        |´ |    試合に臨むべきだお。

441名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:45:58 ID:jHbs2jZ2

>>437
「スペインが4-2-3-1だから日本も4-2-3-1で戦おう」
というのは、スペインから見れば頼みもしないのに罠に嵌ってきてくれるカモですねww


438スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:44:42 ID:DpX770Kg



  ,r'ニニニ゙ヽ、
 ("´ ̄ ̄ヾ))  ___
 |   rー< ノと)/ ノ ′^ヽ\      大敗する可能性もあるけど
 |   `フ"ノ /  (●)  (●)\     数的優位を活かせれば
 ヽ、  ' ( l :::⌒(__人__)⌒゙::l     ジャイアントキリングだってきっと起こせるお。
   \  \|   `i-┬y'´  |
     \  \   `'ー'   /
       \  ヽ ー─ィヽ

439スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:45:34 ID:DpX770Kg



         ____
       /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\         選手の資質や適性の問題もあるから
    / ::::⌒(__人__)⌒:::: \       必ずというわけじゃないけど
    |     |r┬-|     |      フォーメーションは基本的に格下にはマッチ
    \      `ー'´     /      格上にはミスマッチさせた方が有利だお。
      >         <
     ( |        / )      今度自分のひいきのチームを見るときには
      `|       /'        そこをチェックしてみるのもいいと思うお。
         |   r  /
       ヽ  ヽ/
        >__ノ;:::......

442スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:46:04 ID:DpX770Kg



         ___
       /      \
.       /          \
    /            \          今日はこれまでだお。
    |             |   /⌒)
      \            / / /      お疲れ様だお。
        >        </ /
     γ´             /
.     / /、:::..  、      /
   / / ):::..       |
.  / / /   ,      /
. `一'   i   |     |
      ヽ_,ヽ__,  |
.       /  / \   ヽ
      /  /   ノ  ,ノ
.     /  /   (___/
      {  /
      ゝ-´

444名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:47:33 ID:kofBj0uE

おつー

スケゴーさんが杉山をどう思ってるかバッチリ伝わったぜwww


445名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:47:51 ID:cN3dh3pc


ここら辺は割りと初期の頃にスケゴーさんが触れた記憶があるな


446名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:49:46 ID:4WN.tAhQ

別に4-2-3-1で本大会挑んでも良いと思うんだけど
3-4-3は相手側もあんまり戦った事無いだろうから有力なフォーメーションになれば大きいだろうけどもさ


447名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:49:53 ID:jHbs2jZ2

乙でした。
80年代後半〜90年代前半まで、世界中で3-5-2が大ブームになったけど、
中盤でgdgdの潰しあいになって、非常に退屈なゲームばかりだったそうだ。
そんな中、強力なウイングとセンターFWを有する西ドイツだけが
無類の強さを発揮したのは、今日の話を聞けば凄く納得できる。


452スケゴー ◆Fda075ZPHA:2011/10/13(木) 22:58:07 ID:DpX770Kg

ベトナム戦については近日中に書こうと思っています。

あれでは3−4−3が機能するわけがありませんでした。


451名無しのやる夫だお:2011/10/13(木) 22:56:20 ID:6Y6zGDKA

何で日本代表はいつも5バックになっちゃうのよ


コメント

ミスマッチを

ミスマッチをついたり、相手の慣れてなさをつくという意味ではJ2富山の3-3-3-1は面白かった

相手が慣れてないから有利〜ってのはかなり短絡的な気がする。
マッチミスマッチって結局相性なんじゃん。

そりゃ選手の能力による相性はあるだろうけど、フォーメーション自体に相性はないってのがこの説明でしょ。

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